旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第40回 ティラミス以外も色々できます!マスカルポーネの簡単デザート> (2009/11/01) <バックナンバー>

ティラミスを手作りされる方には馴染みのある「Mascarponeマスカルポーネ」。全くクセのないこのクリームチーズは、デザートにはもちろん重宝しますが、香りの強いゴルゴンゾーラチーズに合わせた「gorgonzala e mascarpone」など、パンに塗って赤ワインのおつまみとして楽しめるものもあって、チーズコーナーでよく見られます。
今回は、この「マスカルポーネ」をティラミス以外で使うデザートレシピを2つご紹介しましょう。どちらもあっという間にできて、簡単かつヘルシーなデザート。というのも、マスカルポーネ自体の味を楽しみながら、果物と合わせるだけ、なのです。 旬の好みの果物に応用してもちろん構いませんので、ご自分のアレンジを見つけてみてください。

@柿とマスカルポーネのレモンクリーム
<材料>
 4人分 
・柿 4個   
・砂糖 大さじ1 
・マスカルポーネ 200g  
・粉砂糖 30g
・バニラエッセンス 少々  
・レモン 1/2個

1) 柿をよく洗い、1/4に切る。目に見える種を取る。

2) マスカルポーネと粉砂糖、レモン汁とレモンの皮をすり、バニラエッセンスを入れて混ぜる

3) 2)に3)のクリームをのせる

*このレモンクリームは、パンに塗ってもいいほど何にでも合います。柿をグレープフルーツやオレンジなどの柑橘類に変えてもいいでしょう。

A洋ナシとマスカルポーネのクリーム、ブドウのソース添え
<材料>
 4人分 
・洋ナシ 4個 
・マスカルポーネ 250g 
・砂糖 80g  
・レモン 2個  
・色の濃いブドウ 200g 
・丁子 2本 
・シナモンの粉 小さじ1/2  

1) 洋ナシの皮を剥き芯をとって、角切りにする。砂糖40gとレモン汁1個分とともに、フライパンで温め、形が崩れるくらいに煮る。水分は飛ばす。

2) 1)が冷めたら、マスカルポーネと混ぜ合わせシナモンをふりかけ、冷蔵庫で冷やす。洋ナシの形が残っていても構わない。
3) ブドウを半分に切り、種があったら取り出す。フライパンにブドウ、レモン汁とすった皮1個分、 細かくした丁子、残りの砂糖を加えて、ゆっくりと中火で温める。
4) 2)の洋ナシのクリームと、3)のブドウのソースを合わせて食べる。

*こちらの果物も洋ナシをリンゴに、ブドウをイチゴに変えても色鮮やかに楽しめると思います。

                             
レシピページは印刷用対応です<印刷する>