旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第20回 乾燥ポルチーニを使った簡単スープ *お土産食材第2弾*> (2007/12/01)  <バックナンバー>

以前にこちらのコラムで「ドライトマト」を使ったレシピをご紹介しました。イタリア旅行のお土産でいただくものの中に、この「ドライトマト」ともうひとつ、「乾燥ポルチーニ茸」はありませんか? このポルチーニはイタリアの秋を象徴する食材のひとつですよね。生で食べられる新鮮なものはイタリア現地でしか楽しめませんが、この乾燥ポルチーニには、ポルチーニ独自の濃厚な香りがたっぷり詰まった高級品で、日本でいうマツタケと同じ存在です。代表的なお料理でいうと、生クリームとあわせたパスタソースや、玉ねぎと炒めあわせたリゾットなどがあります。白ワインとの相性も抜群です。
今日はこの乾燥ポルチーニを使ったちょっと大人向けのスープをご紹介しましょう。

<材料>
 2人分 <所要時間> 所要時間 約30分(ポルチーニの戻し時間を除く)
・乾燥ポルチーニ 20g  
・エシャロット1個 (または玉ねぎ1/2個)
・オリーブオイル 大さじ2  
・白ワイン 100cc
・乾燥ポルチーニの戻し汁(漉したもの) 100cc  
・塩・胡椒 適量  パセリ 一掴み


1) エシャロットまたは玉ねぎを薄切りし、オリーブオイルでゆっくり甘みが出る状態まで炒める。

2) 水に戻しておいたポルチーニ(約30分)をよく洗って絞り、適当に切る。 戻し汁はふきん等で充分漉しておく。
3) 1)に2)と白ワインを入れて、沸騰させてアルコールを飛ばし、戻し汁を加え、塩・胡椒で味付けして15分ほど煮る。食べるときに、パセリのみじん切りを加える。

いつもより所要時間は長めですが、玉ねぎを炒める時間と最後にまるごと煮る時間だけなので手間はかかりません。
この過程で1つ気になるのが、戻し汁。乾燥させる工程で砂が残っていることが多々あります。ですので、戻したポルチーニは使う前に一度水で洗い流してください。そして、戻し汁はなるべく細かい布で漉してください。
また、もし手に入るようでしたら、ポルチーニの香りが詰まった固形調味料がイタリアのどこのスーパーにもあります。こちらを戻し汁の代わりに使えば砂の心配はありませんし、香りもさらに濃厚なものが楽しめます。お土産に買われる場合には、併せて入手されると喜ばれると思います。
余談ですが、イタリアのスーパーで固形調味料コーナーを覗くと、スグレモノがたくさんあります。にんにくとパセリ味の調味料(魚や白身の肉や野菜炒めにいい)、ソフリット調味料(玉ねぎとセロリとにんじんのみじん切りを炒めたもので、ミートソースには欠かせない)、それに野菜ス ープの素も濃厚でとても美味しいです。イタリアの味を即再現できる固形調味料たち。ぜひイタリア 旅行の際にはスーパーでみつけてみてください。

                          
レシピページは印刷用対応です<印刷する>