旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第13回 お弁当にもイケちゃう、超簡単トマトのパスタ>  (2007/05/01) <バックナンバー>

最近、子供がお弁当を必要とするイベントが続きました。何か、目新しいお弁当はないものかと考えていたところ、子供も大好きなパスタを一度持たせてみたら大好評! 朝の忙しい時間にも、ちょちょいとできてしまう簡単さ。材料もあり合わせで充分。そういえば、パスタには冷たいものもあるわけだし、冷めても美味しいパスタはお弁当にピッタリです。ピクニックや公園のお散歩などに、ちょっと変わり種のパスタ弁当はいかが?

<材料> 4人分 <所要時間> 1時間10分(うち1時間はトマトの置き時間)
ショートパスタ(何でも) 320g
熟しているトマト 4個(約400g) プチトマトでもOK
オリーブオイル 大さじ6
にんにく 1片
バジルやオレガノの生の葉 約10枚

1) トマトを洗って1cm幅に切り、塩を多めに振り、1時間ほど置いておく。
2) トマトの水分を簡単に取り、ダイス状に切りオリーブオイルを大さじ4和える(プチトマトならば、1/4に切ってそのまま使う)。
3) パスタの茹で時間のマイナス4分まで茹でる。 4) その間ににんにくを半分に切って、フライパンにすりこむ。
5) パスタが茹で上がったら、茹で汁大さじ5と残りのオリーブオイルをフライパンに入れてパスタを2分くらい炒め煮にする。
6) 2)のトマトと手でちぎったバジルやオレガノを加えて簡単に混ぜて、胡椒をかけて出来上がり。

所要時間は1時間10分ほどですが、うち1時間はトマトの置き時間。 朝起きて、まずはトマトを切って塩を振り、その間に他のことをしちゃえばいいわけです。 でき上がりはトリコローレ(イタリアの国旗の3色/赤・緑・白)と色合いも鮮やかでとってもかわいいです。やってみると本当に簡単なので、ぜひぜひお試しください。
ポイントはトマトの塩加減とパスタの茹で時間。熟したトマトを見つけたら、ぜひ買い置きしておきましょう。

※ 今回使用したショートパスタは「campanella(カンパネッラ)」という小さな鐘をイメージしたパスタです。形ももちろん可愛いですが、歯ごたえが残る形なので私は大好きです。 もし、見つけることがあったら、お試しあれ。

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>